雑記の最近のブログ記事

ほぼサイトリニューアル完了

2009年末から取り組んだサイトリニューアルも佳境に入りました。
新デザインの修正も、残りあとわずか。
ページによっては、大幅にリライトしています。
おかげさまで、またページビューも増えているようで、うれしい限りです。

ただブログは、まだ手付かず状態。ひょっとすると新しいブログに移行するかもしれません。

2008年10月10日に大和生命が破綻しました。

大和生命破綻、再編機運に冷や水 高リスク投資傾倒…転落:FujiSankei Business i
支払い余力「健全」だった それでも大和生命突然破たん:J-CASTニュース

J-CASTニュースが”支払い余力「健全」”と題名をつけていますが
専門家の眼からみて、本当に「健全」だったのでしょうか。
格付け投資情報センターのPDF資料をみると、他社に比べて異常に低い格付けです。

R&I│格付け一覧-保険金支払能力(PDF)

また、10月1日には、下記のような報道も。

時事ドットコム・R&I、大和生命を「BB-op」から「Bop」=格下げ方向でモニター継続

上記は、Google検索で「大和生命 格付け」とキーワードを入れて見つけました。
おそらくインターネット登場以前では、こういった資料や新聞記事をリサーチするのに
さまざまなコストがかかっていたのでしょうが、今では、ほとんど無コストで入手できます。
本当に便利な世の中になったと痛感しますね。

最近、Yahoo!動画をノーチェックでした。
今年もジェレミー・ブレット版のテレビドラマ(グラナダTV)
「シャーロック・ホームズの冒険」が放映されています。

Yahoo!動画 - ドラマ - シャーロック・ホームズの冒険

日本語吹き替え版の露口さんの声も素敵です。

動画共有サイトstage6が閉鎖に

高画質で人気の動画共有サイト「stage6」が閉鎖されるようです。
理由は、サイトを運営する費用負担の増大とのこと。
やはり動画サイトの運営は、かなり大変なのでしょう。

理論上の話で、まだ試した訳でないですが。

昨日、楽天のポイントをティーポイントに交換しました。
そして今日、そのティーポイントでファミリマートで買い物をしました。

その時に、ふと感じたことは…

・はてなポイントは、楽天ポイントに交換可能
・楽天ポイントは、ティーポイントに交換可能
・ティーポイントは、ファミリーマートで使用可能
・公共料金の支払いは、ファミリーマートで可能なものもある

この理屈を考えると、はてなポイントで支払いできるのでは?

○周年パッケージ

毎年、2月になると「創業○周年パッケージ」のような名称で
デルからパソコンが販売されるのですが、今年は見かけません。
まぁ、チェック不足なので、見落としたのかなぁ。

いろいろと複合的な原因があるかと思いますが
RSSリーダーやソーシャルブックマークが一般に浸透しない理由は
個人的に「コミュニケーションの介在」だと考えます。

ソーシャルブックマークもコメント機能があるので、ある程度は
コミュニケーションも可能でしょうが、やはりブログやSNS等に比べ
あまり密なコミュニケーションにはならないと思います。

また、自己表現の手段としても、ブログやSNSは使い勝手の良い道具なのでしょう。
RSSリーダーやソーシャルブックマークは、管理ツールの意味合いが強いと感じます。

Webサイトの横幅について

最近Yahoo!JAPANの横幅が900ピクセルを超えるなど
ワイド型なデザインが多く見受けられます。

確かに最近の液晶モニタやノートパソコンは
ワイド型のディスプレイが多く採用されています。

当サイトのトップ10を見ても、その傾向は確認できます。

直近1ヶ月の画面解像度別アクセス数

01. 1024x768 [43.42%]
02. 1280x1024 [25.47%
03. 1280x800 [9.74%]
04. 1440x900 [3.31%]
05. 1680x1050 [3.21%]
06. 1400x1050 [3.04%]
07. 1280x768 [2.24%]
08. 1600x1200 [1.90%]
09. 1152x864 [1.57%]
10. 1920x1200 [1.51%]

なかには、2048x768や3200x1200などという凄い方も
ごく少数ですがいらっしゃるようです。

ただ、最近Eee PCのような7インチ液晶のモバイルノートが人気です。
これらの解像度の横幅は800ピクセル。
携帯のスマートフォンなども横幅は広くはないようです。

こういったモバイルユーザー利用が多いサイトは
まだまだ800ピクセル以下の横幅デザインが良いかもしれません。

webdogの記事より。

Apple製品のロゴのフォントはMyriad(ミリアド)

アップル製品のロゴに使われているフォントは
「Myriad(ミリアド)」という名称だそうです。

私のパソコンにはインストールされていないフォントでした。
上記記事中にAdobe Reader内に格納されているという話があったので
Cドライブ内で探してみると発見できました。

Program Files

Adobe

Reader 8.0

Resource

Font

とフォルダをたどっていくと、私の場合発見できました。
さっそくMyriadProのRegularとBoldをインストール。
斜体(イタリック)は使わないと思うので、Itは保留。

ジョイサウンドのカラオケ

ページを更新しました。

全国採点や無料歌詞検索も!JOYSOUNDのカラオケコミュニティ「うたスキ」

去年の11月ぐらいからカラオケはジョイサウンドばかりです。
全国採点とか割とハマってしまいます。