ニュースの最近のブログ記事

1月29日に、ソフトバンクモバイルが2009年春モデルを発表しています。

いろいろと注目機種はありますが、ワンセグのダブルチューナーを搭載した
「932SH」や809万画素のカメラを搭載するEXILIMケータイ「930CA」などが気になります。

先日、イーモバイルが月額780円になる料金プランを発表しましたが
ソフトバンクのホワイトプランは、果たして値下がりするのでしょうか?
このあたりも気になります。(多分、現行の980円から下げるのは厳しいでしょうけど。)

とうとうエプソンダイレクトもミニノート市場へ参入です。

エプソンもミニノートPCに参入 - ITmedia News

最近、この手のノートパソコンを「ネットブック」と呼ぶらしいですが
エプソンダイレクトがネットブックを出すことによって、いろいろと影響が
出そうな気がします。多分、マウスコンピュータ等もネットブック市場に
参入せざるを得なくなる状況になるんじゃないでしょうか。

うーん、これは信用問題かも。

弊社ウイルス情報ページの改ざんについて | 会社情報 : トレンドマイクロ

3月9日の21時頃から3月12日の11時30分までの間に
トレンドマイクロの「ウイルスデータベース」上の一部に
アクセスすると、ウイルスに感染する状態になっていたらしいです。

ウイルス対策ソフト販売会社としては、沽券に関わることですが
まぁ、個人的には正直に悪いニュースを公開し、
閉鎖などの対応をしたことは評価したいですね。

Webマネー「楽天キャッシュ」

Webマネー「楽天キャッシュ」

楽天も電子マネーに参入するようです。IT mediaより。

IT media:Webマネー「楽天キャッシュ」登場

楽天スーパーポイントとは別物らしい。
楽天スーパーポイントが換金できると嬉しいのですが…。
3月からイオンも電子マネー開始なので、電子マネー界もかまびすしいですね。

なかなか使えそうなサービスが。IT mediaより。

MS、5Gバイトの無料ストレージ「Skydrive」正式公開 - ITmedia News

1ファイルの上限容量は50Mですが
こういったサービスが増えるのは嬉しいですね。

ネットバンキングの補償が拡充

これは朗報でしょう。INTERNET Watchより。

INTERNET Watch:ネットバンキングの不正出金、預金者が無過失なら全額補償に

実際の運用がどうなるのかが気になります。

東芝 HD-DVD撤退を正式に表明

ついに正式なアナウンスが。IT PLUSより。

「苦渋の決断」・東芝の西田社長、HD-DVD撤退を発表

技術革新のスピードが速い世の中において、新技術の開発は
たいへん大きなギャンブル的要素を内包していますね。

ウォルマートもBlu-ray支持

小売の世界最大手ウォルマートもBlu-ray支持のようです。IT Proより。

次世代DVD規格は「Blu-ray」圧勝の様相,Wal-Martも一本化を決定:ITpro

アメリカでは、CDの売上もウォルマートがけっこう占めるようなので
Blu-rayにとっては、かなりの追い風かもしれません。

ヤフーは貧しい人向け?

面白い考察がありました。
TechCrunch Japaneseより。

TechCrunch Japanese 貧しい人はヤフー、豊かな人はグーグルを使う確率が高い

まぁ、本当に貧しい人はグーグルもヤフーも使う機会がないかもしれません。

島根県CMS

これはすごい。IT Proより。

島根県のホームページ管理システムがOSSとして無償公開,地元企業がRubyで開発:ITpro

島根県CMSという名称もすごい。