デルのサポートに電話してみました。

久しぶりのblog更新。

数日前から、自宅のデル製17インチ液晶モニタに不具合が発生しました。
不具合の内容は、モニタの画面に緑色の縦線が表示されるというもの。
あまり神経質な性格ではないのですが、Webサイトの製作作業時には気になる現象。
ということでデルのサポートに電話することにしました。(※記事は長文です。)

結果は、良品交換ということで新品のモニタが届きました。

新しいモニタ

ただサポートに電話をかける前に、保証期間の確認と、以下のことを実施しました。

■ 1.他の液晶モニタを接続してみる。

接続しているパソコンの不具合の可能性も否定できません。(ビデオカードの不良とか。)
よって、別のモニタを接続して、同様の現象が発生するのか確認。
他のモニタでは、緑色の縦線は発生しませんでした。

■ 2.アナログ接続を試してみる。

使っていた液晶モニタとパソコンは、「デジタル接続」にて使用していました。
アナログ接続に切り替えて、同様の現象がおこるのか検証しました。
アナログ接続でも同じく、緑色の縦線が発生。

■ 3.その問題の液晶モニタを他のパソコンにつないでみる。

ノートパソコンと問題の液晶モニタを接続。やっぱり緑色の縦線発生。

■ 4.接続ケーブルを替える。

モニタとパソコンをつなぐケーブルの不良も考えられます。
他のケーブルで試してみましたが、やっぱり不具合は発生。


まぁ、2の段階で、その液晶モニタ固有の不具合だろうとは思いましたが
サポート電話の途中で、3と4の可能性もあるので試して下さいと言われるのが面倒なので
あらかじめ想定される対処法は潰しておきました。

そしてデルのサポートに電話しました。
携帯電話からはつながらないフリーダイヤルもありますが、幸いデルのサポートの
フリーダイヤルは、携帯電話からでも通じる様子。
火曜日の午前9時台に電話しましたが、5分ほどで担当の男性につながりました。

ただ、モニタなどの周辺機器専用のサポートダイヤルにかけたのですが
つながった男性は、Dimension(デルの個人向けデスクトップパソコン)担当でした。
兼任なのか、忙しいときは他の担当部署でもシェアをするのかは分かりませんが
こちらとしては、問題が解決すればOKなので、不具合の現象を訴えました。

さて、上記のように、1から4まで自分なりの不具合解消法を試したので
もうさすがに試すことはないと思っていたのですが、想定外の言葉がサポートから出ました。

『では、モニタのセルフ診断を行ってみてください。』

おお!その手があった。これはすっかり忘れてました。
パソコンに液晶モニタを接続しない状態で、液晶モニタの電源を入れると
液晶画面に赤・緑・青・白などの横じまの正方形が出てくるヤツです。
このセルフ診断でも不具合の現象が確認できました。

この後、液晶モニタの在庫確認などを経て、無事に無償で良品交換とあいなりました。

この液晶モニタは、単体で購入したもので保証期間は3年。
まだあと1年の保証が残っていたので、このようにスムーズに事が進んだと思います。
(保証が切れた後の対応は知りません…。あしからず。)

送られてきた液晶モニタの箱に、返送用の伝票が付属していました。
この箱に不具合のモニタを梱包して、デルに返送する仕組みのようです。

しかしながら1日で届くとは思いませんでした。
私は現在、九州在住なのですが、伝票を見ると東京の品川から航空便で発送されています。
地域や時期などによっても届く日の変動はあるかと思いますが、なかなか素早い対応で満足です。

デルのアナログ接続のモニタは、いまいち好きになれないのですが、デジタル接続のモニタは
価格のわりに高性能なので、好きなモニタの1つです。
今度モニタを買うときも、デルは有力な選択肢になりそうです。

ウェブページ